top of page

香港人留学生らが新宿駅前で集会

香港人留学生を中心とした団体「Stand with HK at JPN」が新宿駅前で集会を挙行するというので、出かけました。


集まった人数は50~60名、香港人メンバーによる現状説明、日本人の質問に答えるQ&Aコーナー、人権侵害に関する映像上映などでした。


会場周辺ではメンバーが声を枯らしてチラシ配布をしていましたが、反応する日本人は決して多くなく、「日本は大丈夫か!?」の感がありました。


テレビや新聞では香港デモのニュースは届いているはずですが、やはり「他人事」と思っている人が多いのかもしれません。残念ですが…。


立場新聞のライブ中継を見ながら、これを書いていますが、10/26の夜も香港ではデモ隊と警察隊が対峙しています。遠い土地の出来事と思わないで、日本人もより関心を深めるべきと思います。


集会に集まった日本人はとても真摯に香港の実情に聞き入っていました。

この団体の代表・平野鈴子さんが呼びかける「shout4hk」に協力する人もいて、熱い心意気を感じました。


閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page